自分を攻略していく記録

自分がやりたいことを達成するには何をすればいいのか、その攻略していく過程をつらつらと

シリコンバレーに行ってきた(1日目:メルカリ〜Google)

今年になってから中国に頻繁に行っていたが、ITの聖地シリコンバレーにはまともに行ったことがなかったので、行ってくることにした。

到着からネット環境につながるまで

羽田を木曜の15時40分に出て、サンフランシスコ国際空港に木曜の朝9時に到着。長い一日が始まる。

普段海外に行くときはSIMを入手してそれでネットにアクセスするのだが、今回は到着してから空港で買おうと思っていたところ、SIMを購入できると思っていた InMotion Entertainment で売っていなかった。そのため、SIMを断念し、国際ローミングを利用することに(日本での事前の準備は必要なかった(au))。一日あたり980円なので意外とリーズナブルかもしれない。ポケットWiFiをアメリカで利用すると一日あたり1000円くらいするので悪くない。

サンフランシスコ市内の様子

f:id:ngo275:20170915150343j:plain:w500

AirTrainという電車でPowell駅まで向かった。サンフランシスコの有名な観光名所であるユニオン・スクエアがある駅だ。電車のチケットを買うのは、クレジットで簡単に済ませられた(中国では電車でのみ現金が必要になった)。この電車は全自動で無人の電車である。ただ、電車の中はとてもキレイとは言い難く、騒音もひどかった。市内に着くと、アメリカっぽい町並みが広がる。日本とは違って、建物は全体的に古く、道路もかなりガタガタになっていた。お昼時だったので会社員も多かったと思うが、スーツを着ている人は皆無だった。

道端にシェアサイクルらしきものが見受けられた。Ford GoBikeといって、ドコモ・バイクシェアと似た形式だった。借りるためには駐輪場の端にある機械で手続きが必要なよう。乗っている人もあまり見かけなかったし、他の駐輪場も見かけなかったので、中国のようにめちゃくちゃ流行っているとは思えなかった。

f:id:ngo275:20170916153108j:plain:w500

メルカリのUSオフィスを訪問

メルカリで働く日本人のエンジニアさんと会う約束をしていたので、USオフィスを案内していただいた。彼女は、元未踏クリエーターのエンジニアで、CS周りのシステムを開発している。大学院(だったと思う)を休学して、インターンでアメリカに行った際にビザを取得したそう。

同じ建物から出てくる人の胸元に intuit (米国では中小企業向けには90%近いシェアを誇る会計ソフト最大手の会社)と書いてあるのを見かけたし、かの有名な Slack のオフィスも同じ建物でかなり豪華なオフィスだった。USメルカリの社員は60人くらいがいるそうで、現地での採用もうまくいっているように感じた。とりあえず日本人が少なかった。

ケータリングがある空間やゲームのできる空間、卓球やビリヤードのある空間もあってアメリカのスタートアップぽさを感じた。基本的に勤務時間もフリーでコアタイムなるものはないとのこと。お昼もテラスで食べたりしていて、とても魅力的な職場だった。

f:id:ngo275:20170916152945j:plain:w500

Googleを訪問

f:id:ngo275:20170916154009j:plain:w500

次にマウンテンビューにあるGoogleへ向かった(サンフランシスコ市内からマウンテンビューへは思っている以上に遠い…)。Google検索エンジンに携わっている日本人の社員さんにGoogleを案内していただいた。ラリー・ペイジエリック・シュミットと同じ建物で仕事をしているらしい。彼は新卒で日本のGoogleに入社し、何年かしてからUSのポストが空いたところに入り込んだとのこと。非常にハングリーで、 どうせGoogleなら本場で働きたいと思っていたし、実際に圧倒的にシリコンバレーの方が楽しい 、と言っていた。たしかに、信じられないくらい自由で、本当に働いているのか疑ってしまうくらいにみんな楽しそうに遊んでいた。ビーチバレーをしていたり、ピアノを弾いていたり、と何でもありだった。

f:id:ngo275:20170916014816j:plain:w500

シリコンバレー近辺にはGoogleのキャンパス(大学のキャンパスと同じような感じ)がいくつかあって、一応各社員にデスクは与えられるそうだが、みんなどこで作業をしても良いので、いろいろなところで仕事をしている。メルカリと同様に、時間についても決まりはなくコアタイムもない。とにかく成果を上げていればいい、とのこと。

キャンパス内で自由に利用できる自転車 gbike をたくさん見かけた。中国のofoやmobikeのようだった。他にもシャトルで移動できるようになっていていたるところでシャトルバスを見かけた。

f:id:ngo275:20170916013514j:plain:w500

Googleの社員は自転車やシャトルバスで来る人もいる一方で車で通勤する人も多く、駐車場が巨大だった。しかもテスラを利用している人も多いためか、充電できるようになっていた。アメリカにはカープールというレーンがあり、それは2人以上乗車していれば利用できるというレーンで渋滞を回避できるのだが、テスラを始めとした電気自動車を利用していると1人でもカープールを利用できるので、テスラに乗っている人は多いと聞いた。

f:id:ngo275:20170916153313j:plain:w500

華金には、ある建物に入っているホールで、ラリー・ペイジエリック・シュミットが30分ほど、ためになる話を共有してくれるらしい。その時はどんな平社員でも自由に質問もできるのだとか。

f:id:ngo275:20170916012917j:plain:w500

社員が33,000人ほどいる中で、日本のGoogleからシリコンバレーに来ている人はエンジニアで60人ほどだと聞いた。ビジネスサイドの人だっともっとぐんと減るらしい。

マウンテンビューに暮らす日本人のお宅へ向かう

現地で生活している日本人の家に泊まらせていただくことになっていたのでそこへ向かった。築90年らしいが普通にキレイでやはり広い。2000ドル/月というのは破格なんだよ、と言っていた。彼は語学学校から編入でUCバークレーに入って、大学を卒業した後は、現地で就職してずっとサンフランシスコで暮らしている。軽い感じで、Googleからお誘い来て受かったけど、冷静に興味ないから断っちゃった、と言っていたのが衝撃だった。

1日目終わり

人について

サンフランシスコで会った日本人はみんな何かしら尖っていてすごく優秀なのだと感じた。

街について

街自体は老朽化が進んでいるところもちらほらあって、先進的であるとはあまり感じなかったが、会社のあり方としては、日本や中国で見てきたものとは大きく異なっていて面白かった。何より、縛りがほとんどなく自由な気風だった。マウンテンビューは正直、田舎で何もないが、GoogleAppleといった大きな会社が広大な土地に、巨大な大学のように存在していて、逆に仕事がしやすい環境を作るには最適なのかもしれないと感じた。一方でサンフランシスコ市内は、都会でスタートアップが多いのかなという印象を受けた。

2日目

diary.shuichi.tech

テンセントのお膝元深センとアリババの本拠地杭州に垣間見る類似点

f:id:ngo275:20170806003436j:plain

上海、杭州深センに行ってきた

  • 上海といえば中国の商業・金融・工業・交通などの中心であり、経済規模が国内最大の都市である。
  • 杭州は、上海から高速鉄道で1時間ほどの距離に位置し、南宋時代には事実上の首都として機能していたり、現在でもG20サミットが行われるほどの都市である。最近は無現金都市と謳っている都市で、超巨大EC淘宝(taobao)を運営しているアリババの本社がある。また、支付宝(Alipay)を運営しているアリババの子会社アントフィナンシャルの本社もある。モバイル決済が最初に広まった都市。近年開発が進んで非常に新しい町並みが広がっている。
  • 深センは、中国の南に位置し、香港から車で行ける。世界最大の電脳街があるほどハードウェアに強い街で、ここ10年ほどで一気に進化した。人口も都市部だけで1000万を超える上、65歳以上の人口は2%ほどしかないという非常に若くて勢いのある都市である。微信(WeChat)のテンセントやドローンで有名なDJIがある。

上海-杭州間は高速鉄道(新幹線)、上海-深セン間は飛行機で移動するというハードスケジュールでそれぞれの街を見てきた。気づけばここ2ヶ月で深センには3回行ったことになる。初めて中国に行くまでは、正直なところ、中国といえば空気が汚くて、信号も機能しないような民度が低い場所、と勝手に思い込んでいたが、この2ヶ月でその考えがひっくり返された。思っている以上にテクノロジーが生活に取り込まれている。

それぞれ都市のインフラはどうなっていたか

今回の訪中では、タクシー、地下鉄、新幹線、飛行機、(あと、一応シェアサイクル)と大体の交通機関を利用した。

新幹線の様子

上海は外国人観光客も多いためか英語が比較的通じたが、それ以外の地域ではほとんど英語は通じなかった。それでも、タクシー、地下鉄、飛行機は基本的に日本と同じようなシステムなので、特に利用方法がわからない、ということはなかった。新幹線は、予約をWeChat上で行っていたため、オンラインで全部完結するかと思いきや、その予約を元に窓口で乗車券を発行するという仕組みになっていた。中国の国民IDを持っていると自動発券機で簡単に券を発行できる。あとは、荷物検査があるのも日本との違いだ。今回利用した上海の虹橋駅は、日本のそれとは大きく異なり、むしろ空港に近かった。下の写真は新幹線の駅である。

f:id:ngo275:20170805193016j:plain

地下鉄の様子

それぞれの都市は地下鉄がしっかり整備されていた。上海と深センでは地下鉄に乗る時に、PASMO的なカードがないと、現金なしではなかなか切符を買えないようになっていた(たぶん無理なわけではないと思う)。一方、杭州では、Alipayや銀行のカードがあればそれで切符を買えたため現金なしで地下鉄に乗れた。ただ、深センは外国人観光客が少ないということもあってか、現金でいちいち切符を買っている人はほとんど見かけなかった。

タクシーの様子

上海のタクシーはきれいとは言い難いものだったが、深センのタクシー、バスの多くは電気自動車になっていてきれいなものが多かったのが特徴的だった。電動のバスがとにかくたくさん走っている。杭州はシェアサイクルや電動バイクで移動する人が非常に多く、タクシーはそこまで見かけなかった。タクシーでの支払いはWeChatでいけるので現金は必要ない。

町並み

町並みとしては、上海は東京に似ていた(雑)が、杭州は、道路を初めとして全体的に整備されていて新興都市のように感じた。深センは道路がボコボコだったりするものの、飛んでいるドローンを街中で見かけたり、セグウェイに乗っている人がいたり、QRがどこにでもあったりと、日本よりテクノロジーが街に溶け込んでいると感じることがある。そしてなにより人が若い。

決済の様子

Alipayがある杭州はたしかに現金やクレジットカードがなくてもモバイル決済(AlipayもしくはWeChat)で生活できるようになっていたし、WeChatのある深センも、どんなに小さいお店でもモバイル決済できるので、ほぼ現金が不要だった(地下鉄で必要になる場合はなきにしもあらず)。それに街で現金を使っている人もそこまで見かなかった気がする。一方で上海では、外国人観光客はモバイル決済ができないこともあるため現金を使って支払いをしている場面を多く見かけた(それでも日本よりは少ないが)。特に地下鉄の切符売り場は行列になっていた。

f:id:ngo275:20170805201825j:plain

メトロポリタンの横に広がるテクノロジー街

杭州深センは巨大なIT企業のお膝元でありスタートアップが盛んである。人の流入が非常に大きく、中国で最も移民が増えている都市が杭州、ついで深センである。その結果、資金や人材が潤沢で、アイディアがあればガンガン作っていくエコシステムができてきているのだ。さらに、人々のテクノロジーに対する高い順応力や新しいもの好きな風潮もあり、両都市とも変化が非常に早い。たとえば目新しいサービスが出てくるとこぞってコピーされる。逆に、上海など観光客やお年寄りが比較的多い地域だとこうした変化が起こりにくいのだろう。

杭州は上海から近く、深センは香港から近い。それぞれすでにできあがっているメトロポリタンのそばで急速に進化しているという共通点がある。それに街が発展していく序盤に地下鉄等の交通網がしっかり整備されていたことも興味深い。両都市のようにできあがっている大都市のそばに、スタートアップがおこりやすい環境を整備すれば、深センにあるようなエコシステムがまた生まれてくるのかもしれない。言ってみれば、極端な話、東京ではなかなか大きな変化がおこしにくいが、つくばに地下鉄や交通網を整備して、優秀な若い起業家たちを誘致しまくったら何かおこるかもしれない。あくまでたとえだが。

f:id:ngo275:20170806002714j:plain

eSenderを使って中国サービスのSMS認証を突破する方法(ofoを使ってみる)

中国ではシェアサイクルが異常に流行っている

7/8~9と弾丸で中国の深センに行ってきたが、いたるところに自転車が置いてあった。6月頭に行った時は黄色のofoオレンジのmobikeがメインだったが、今回は青色のbluegogoなど他の会社の自転車が半分くらい占めていて街の変化の速さを痛感した。

道路の脇に並んでいたり 歩道橋のそばに整列していたり
f:id:ngo275:20170715164227p:plain:w360 f:id:ngo275:20170715164603p:plain:w360
道の脇に捨てられていたり 中心地ではたくさん並んでいた
f:id:ngo275:20170715165014p:plain:w360 f:id:ngo275:20170715164659p:plain:w360

利用できると、まるでポケモンでじてんしゃを利用する時のように好きなところで取り出して、好きなところでしまう、みたいなことが体験できる。その簡単な利用方法を紹介する。

ofoを使ってみよう

前提:WeChat Payをアクティベートしており、そこに100元ほどたまっていること 以下のサイトが非常に参考になる。

shao.hateblo.jp

以下の手順は現地についてからで良い。

eSenderを使って、SMS用の電話番号を取得

シェアサイクルにはofoやmobike、bluegogoなどいくつかあるが、僕はofoとmobikeを登録して使えるようにした(6月頭に行った時はこれらがメインだったため)。両方とも、SMS認証が必要で、中国大陸の電話番号を求められた。SMS認証の後に、本人確認でIDの提出も求められる。これはパスポートがあれば問題ない。ofoはパスポートの写真をアップロードするとすぐに利用可能になるが、mobikeはパスポートアップしてから認証が成功するまで利用ができない。したがって普段中国にいない人がシェアサイクルを体験するにはofoを利用するのが現実的だと思われる。

中国大陸における電話番号を取得するには現地でSIMを購入する必要があるが、英語がなかなか通じなかったりするため、中国に精通していないとSIMの入手は易しくない、と思う。そこでeSenderというSMS代行をしてくれる香港のサービスを利用する。 WeChatを開いて、 Multibyte_eSender を検索してeSenderをフォローする。

こんなアイコンのオフィシャルアカウント

f:id:ngo275:20170715172534p:plain:w300

以下の手順で登録できる。2017年7月現在では1ヶ月無料の様子。課金しなければ勝手に解約して終わりだと思われる。登録する時に自分の電話番号を入力するが、08012345678なら+818012345678になる(先頭の0が消えて代わりに+81をつける)。

eSenderを開き易博通を選択 登記開通服務を選択 登録する 規約をチェック
f:id:ngo275:20170715172650p:plain:w200 f:id:ngo275:20170715172738p:plain:w200 f:id:ngo275:20170715172834p:plain:w200 f:id:ngo275:20170715173011p:plain:w200

f:id:ngo275:20170715173323p:plain:w360

こんな感じで+86から始まる中国大陸でSMSが飛んでくる電話番号を発行してもらえる。実際にSMS認証時にこの電話番号を利用する時は、この番号をSMS認証したいアプリ(ここではofo)に入力して、WeChatのeSenderアカウントからSMS認証コード(4桁なり6桁なりの数字)が送られてくるため、それをアプリ(ofo)側に入力する。

ofoをインストールする

ofoをiPhoneの場合はAppStoreでダウンロードする。Androidの場合は、Playストアでダウンロードすると、中国版ではないofoをインストールすることになって、SMS認証時に大陸の電話番号を選択できなかった。したがって、http://www.wandoujia.com/apps/so.ofo.labofo でapkをダウンロードするとうまく中国版がインストールできる。

インストールしたofoを起動して登録していく。非常にわかりやすいUIUXのため中国語が読めなくてもなんとなく進められると思う。ここで先ほどゲットした+86から始まる電話番号を利用する。WeChat経由でSMS認証コードが届くのでそれを入力する。

会員登録が済んだら、100元のデポジット(押金)をする必要がある。これはWeChatからできる(あらかじめWeChat Payをアクティベートして100元は入れておかないといけないことに注意)。

実際に利用してみる

使い方は非常に簡単で、スマホでアプリを起動してQRリーダーを開き、それで黄色い自転車についているQRを読み取って、スマホに表示される4桁の暗証番号を使うだけ。

日本で起動しているので全然出てこないが中国だとたくさん自転車が出てくる。

f:id:ngo275:20170715170334p:plain:w360

鍵のそばにQRコードがついている。

f:id:ngo275:20170715164321p:plain:w360

読み取ると暗証番号が返ってくる。

f:id:ngo275:20170715164513p:plain:w360

30分利用しても1元(16~7円ほど)だったと思う。(安すぎて記憶が定かではない…. mobikeだとQRを読み取ると鍵が自動で開くというハイテクぶり。一方で、ofoは一台あたり60USDほどの安価で大量生産して一気に広まったという。

中国のシリコンバレーと言われる深圳に行ってきた(2日目)

1日目

diary.shuichi.tech

二日目午前中

ドローンで遊ぶ

5/25に発表されたばかりのDJIのSpark(ドローン)を深圳のとある公園(@少年宮)で飛ばして遊んだ。屋外で風があってもぶれることなく旋回が可能で、非常に安定していた。日本では200g以上のドローンは航空法に引っかかるため気軽に遊べないが深圳ではそこまで厳しくないようだった。

アジア最大の本屋へ

そのあとすぐそばにある深圳書城中心城というアジア最大の本屋に行ってきた。

f:id:ngo275:20170611215805j:plain:w400

アジア最大というだけあってバカでかい。客も多く、好きなところに座って読書に浸っている人がたくさんいた。

f:id:ngo275:20170611215843j:plain:w400

もともと深圳に本屋がほとんどなく、あったとしても個人がやっているような小さな書店くらいだったそう。それが近年深圳では読書を推奨されていることもあり、このような大きな本屋できた。ただ、ここのように人が大勢来ていて規模も大きい書店でも、書籍の電子化の流れに対して苦労している。そのためか、VRのゲームがおいてあってアミューズメント感がある場所もあった。

二日目昼

世界一の電脳街へ

このあと、世界一の電脳街があるという華強北站へ向かった。たしかにでかい。一つの建物にアキバが詰まっていて、その建物が複数個あるような感覚だ。わけの分からないメカがたくさんおいてある。その建物の上にはスタートアップのシェアオフィスがある。各会社が各デスクを保有しているような感じで、一つのフロアでも多くの会社が入っていた。深圳の現地人だけではなく、海外から来ている人も多く、中国の工学系の学生も、深圳まで働きにやってくることがよくあるそうだ。

シェアオフィスには、3Dプリンタが当たり前のようにおいてある。

f:id:ngo275:20170611221412j:plain:w400

パソコンとスマホ両方利用するのはナンセンスだから、スマホとつなげて利用できるパソコンのような新しいデバイスが必要だといって、(たしか)ドイツの人が一人で深圳で開発しているらしい。写真はモニタの裏側で、モニタは4Kのものだった。

f:id:ngo275:20170611221623j:plain:w400

他にもPepperくんのように喋るロボットを開発している会社もあった。渋谷にもスタートアップのシェアオフィスがあるが、そことはぜんぜん違う。深圳のスタートアップは、中身やサービスを作るというよりは、ハードウェアも含めて新しいものを作る、という考え方が非常に強かった。たしかに深圳はもともと工業の街、ハードウェアの街だったという背景はあるが、それにしてもハードウェアとソフトウェアの区別があまりないように感じた。

案内してくれた深圳によく行く(住んでいる)日本人たちのコミュニティの人たち。非常にお世話になりました。このシェアオフィスには彼らの席もある。

f:id:ngo275:20170611223132j:plain:w400

午後

深圳で開催されていたイベントへ

f:id:ngo275:20170611223555j:plain:w400

深圳でHitCrunchというイベントがあり、そこに日本人の高須さんというteamLabの方が登壇するとのことだったので参加してきた。Tedみたいにいろんなジャンルの人が登壇していた。今度深圳でteamLabの展示が行われるとのことで高須さんがteamLabのやっていることについてお話をしていた。テクノロジーの街ということもあり、そのセッションはかなり盛り上がった。

深圳のショッピングエリアへ

深圳のショッピングモールに行ったがめちゃくちゃ大きい。

f:id:ngo275:20170611225155j:plain:w400

Xiaomiというお店へ。中国のアップルのよう。スマート家電からパソコン、スマホなど安価で良いものが売っているが、残念ながら日本にはまだ来ていない。モバイルバッテリーやACアダプターを購入したがそれでも2000円ちょい。

二日目おわり

夜は鍋を食べに行き、ホテルに戻ってやっと深圳について初めてゆっくりできた。 3日目へつづく